2023-01-01から1年間の記事一覧

自転車と共に

来年はいろんな場所を走り回りたいね。 みなさん良いお年を。

大阪の夜

久しぶりに大阪へ。田舎の人混みに比べると、とてつもない人の数だ。

相坂トンネル

サイクリングがてら相坂トンネルへ行ってきた。心霊スポットとして有名ですが、そういった噂が立つような、死体遺棄の事件・事故があった場所は、数キロ離れた暮坂峠の方らしい。煉瓦造りがいいですね。和歌山の友ヶ島を彷彿とさせます。

カメラと自転車

サイクリングがてらエルマー付きのカメラを持ち出した。

慌ただしい

今月はフルプライスゲームの情報公開がありまして。そして、年末にも一本予定しています。

紅葉

紅葉を楽しんできた。今年も自転車に乗って、たつの市を散策。見頃を逃したかと思ったけど、ちょうど良いタイミングだったみたい。 字幕付きの動画です。 紅葉の下でのんびりするのもいいね。

夢前川

姫路市街地うろうろするのも飽きたので、北へ北へ。書写まで行ってきた。 動画はこちら。

神戸

先日、東二見から神戸三宮まで走ってきました。寄り道をしながら大体50km程。

リメイクバッグ

明石から姫路を自転車で。 古いバッグをリメイクして自転車のリアバッグを作った。丸めて収納もできる。

サイクルツーリング

資料集めを兼ねてサイクリングへ。垂水、舞子あたりを散策。 エルゴンGP1のバイオコルクがとても良い。平たいグリップが手のひらを支えてくれるので全然疲れない。フォールディングタイヤも気に入った。

運動

うちの業界は運動不足で死ぬ確率が高いので、朝の運動を日課にしている。疲労感が残らない程度に姫路の海岸を走る。

納車

自転車を新調した。ロードバイクから折り畳み自転車に乗り換え。兵庫県の防犯登録シール、差し色の赤がイイね。サドルとタイヤは今のうちに交換しておきたいな。

秋祭り

10月は祭りの季節。写真は昨年の高砂神社のもの。

納屋

折り畳み自転車を発注した。試し乗りで近くのサイクリングロードにでも行こうかな。

秋の気配

カメラとレンズ

エルマリートの28mmを持ち出した。やっぱりライカのレンズはコレかな。 小さなガラス玉なのに繊細な描写に毎度驚かされる。

まだ暑い

9月も中頃に入った。相変わらずバタバタしている。

遺されたもの

生家を覗いてきた。祖父が亡くなってからも、多くの物がそのままにされているので、時間が止まっているように感じる。

矢先の出来事

先週メンテナンスしたばかりのチャリンコ。フレームににヒビが見つかり、車体側面の表面上の傷ならよかったのだけど、指で裏側までなぞってみると、裏までヒビが到達していた。 自転車を使っての運動は毎日続けたいし、色々考えた結果、ミノウラのLR341を購…

体力作り

自転車に乗って海まで。リアディレイラーとチェーンの張りを調整をしたので異音もなく乗り心地がよい。 ヘリアーの写りは面白いね。

台風

台風が近畿地方をめがけて直進中、なので今朝から少し天気が悪い。

動物園

散歩がてら姫路動物園に行ってきた。入園料は210円。 あまり持ち出せていない90mmのズマリットを持ち出した。このレンズはライカにしては軽量だし、値段の割によく写るレンズなので、非常に気に入っている。高速コンティニュアスを試してみたけど、動体をマ…

お気に入り

古物屋で見つけた茶器。一つ49円、タダ同然の値段で売られていた。

時間の流れ

また歳をとりました。自分へのプレゼントとして、フェールラーベンのサコッシュを買った。ヨドバシで3千円くらい。

注意

夏の日の

そうか、学生は夏休みなんだね。

本を作った

骨董屋でボロくなった綴込表紙が40円ほどで投げ売りされていたので、それを使ってフォトブックを制作した。 絵の同人誌作れと怒られそうだけど、今は写真が楽しいのだ。

梅雨が明けた

現像の薬剤が腐り始めたので廃棄することにした。当面の間はデジタル中心とする。 引き伸ばし機を移動させたらスペースが出来たのでプレイヤーを置いてみた。見える場所に引っ張り出したせいかLPで聴く頻度が上がりそうだ。

姫路

穴子に地酒、うさぎにしらさぎ。姫路には、城以外の名所や特産品が少ない。駅前も綺麗にはなったが、めぼしい店はない。良くも悪くも長閑だ。 GLOVETYの打ち合わせで新島さんといったおでん屋さんは美味しかった。八べぇという居酒屋さんです。

光と影

森山大道の光と影が届いた。もちろんオリジナルではなく月曜社版。昔の写真集は軒並み値上がりしているのでもう買えない。鈴木清の流れの歌も少し見ないうちに、私家版も復刻版も手が出ない値段になっている。