2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の流れ

また歳をとりました。自分へのプレゼントとして、フェールラーベンのサコッシュを買った。ヨドバシで3千円くらい。

注意

夏の日の

そうか、学生は夏休みなんだね。

本を作った

骨董屋でボロくなった綴込表紙が40円ほどで投げ売りされていたので、それを使ってフォトブックを制作した。 絵の同人誌作れと怒られそうだけど、今は写真が楽しいのだ。

梅雨が明けた

現像の薬剤が腐り始めたので廃棄することにした。当面の間はデジタル中心とする。 引き伸ばし機を移動させたらスペースが出来たのでプレイヤーを置いてみた。見える場所に引っ張り出したせいかLPで聴く頻度が上がりそうだ。

姫路

穴子に地酒、うさぎにしらさぎ。姫路には、城以外の名所や特産品が少ない。駅前も綺麗にはなったが、めぼしい店はない。良くも悪くも長閑だ。 GLOVETYの打ち合わせで新島さんといったおでん屋さんは美味しかった。八べぇという居酒屋さんです。

光と影

森山大道の光と影が届いた。もちろんオリジナルではなく月曜社版。昔の写真集は軒並み値上がりしているのでもう買えない。鈴木清の流れの歌も少し見ないうちに、私家版も復刻版も手が出ない値段になっている。

幸せ集め

朝起きて、珈琲を淹れ、朝ドラをみる。仕事をして、飯を食って寝る。死ぬまでこのまま繰り返すことを考えると、少し悲しくなる。

箱の中の景色

イルフォードのRCの箱だけど、中身はフォマのバライタ。箱に入れてしまいっぱなしも良くはないので、たまには蓋を開けて写真を眺めてみる。

探究心

今は無き築地市場。一瞬フィルムの写真か?と思ったが、デジタル機で撮影していたようだ。

商店街

人っ気のない朝の商店街は大好きだ。次引っ越すときは、シャッター街でもいいから古いアーケードがあるところがいいな。

消えてなくなるもの

昨今、古いアーケードを撤去する動きが多いようで。昔ながらの商店街もそのうち無くなってしまうんだろうな。

夏の夜

蛙と虫の声を聞きながらの読書、気づけば7月に入ってしまった。