2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

税金

税金周りの通知が届く嫌な季節。 通知書を手元に寝かせていると気分が落ち込んでしまうので、昨年からこの手の支払いはデジタル決済を使うようになった。ハガキが届いたら速攻でバーコード読ませて支払ってしまう、これだけで随分と気が楽になる。 最近はモ…

天気がわるい

陽キャでもなければ雨の日に外なんか出ないよ。そんな日曜です。 先月、前立腺を悪くしまして、自転車に乗れず、運動もできず、ぶくぶく太ってしまいました。だいぶ痛みも引いてきたので、今日から自転車のローラー台を再開しようかと。 おそらく元の体重に…

フィンランド・グラスアート展

丹波の兵庫陶芸美術館で開催されているフィンランド・グラスアート展に行ってきた。 グラスアート展は写真撮影可能で、同時開催のムーミンの方は写真撮影不可。以前、アルテックのアルヴァ・アアルト展に行った時は、基本的に撮影不可で、企画展示室以外の一…

春になった。日陰は肌寒く、日向はくそ暑い。 今年の桜の写真は葉桜。天気が悪かったからね。

暗室にて

久しぶりに自家現像とバライタ紙にプリント。 ハイコントラストな写真にしたかったので、デジタルからインターネガを作成し、マルチグレードの印画紙に焼いた。いつもながらの雑な現像プロセスで大味な印象に。 以下はフィルムをスリーブごとスキャン。 6mの…