天気がわるい

陽キャでもなければ雨の日に外なんか出ないよ。そんな日曜です。 先月、前立腺を悪くしまして、自転車に乗れず、運動もできず、ぶくぶく太ってしまいました。だいぶ痛みも引いてきたので、今日から自転車のローラー台を再開しようかと。 おそらく元の体重に…

フィンランド・グラスアート展

丹波の兵庫陶芸美術館で開催されているフィンランド・グラスアート展に行ってきた。 グラスアート展は写真撮影可能で、同時開催のムーミンの方は写真撮影不可。以前、アルテックのアルヴァ・アアルト展に行った時は、基本的に撮影不可で、企画展示室以外の一…

春になった。日陰は肌寒く、日向はくそ暑い。 今年の桜の写真は葉桜。天気が悪かったからね。

暗室にて

久しぶりに自家現像とバライタ紙にプリント。 ハイコントラストな写真にしたかったので、デジタルからインターネガを作成し、マルチグレードの印画紙に焼いた。いつもながらの雑な現像プロセスで大味な印象に。 以下はフィルムをスリーブごとスキャン。 6mの…

直島へ行って来た。

今度は普通に観光で行きたいね。

安井仲治展

展示内容は非常に良かった。 共同通信社の安井仲治作品集に掲載されているほぼ全ての作品が展示されていた。いつも本のページ上で見ていた作品が目の前にあるわけで、一点一点見て回るうちにフラフラと目眩を起こしそうだった。 オリジナルの写真が無いもの…

プリント

プリンターがあると写真が楽しい。

プリンター新調

新年度に入ったので、思い切ってプリンターを新調した。そろそろ新型が出そうな気配だけど、こいうもんは買おうと思った時が買い時なのだ。

月光

久しぶりにプリントしたいと思い、フリマサイトで用紙をいくつか買ってみた。 そのうち一つが、もう廃盤になっている三菱製紙・バライタ調の月光。カドに折り目があり、10枚で300円の破格だった。今はピクトリコの製品になっているのかな。触ってみるとしっ…

やっぱりGR

GRが修理からもどってきた。当たり前だけどゴミは綺麗に無くなっていた。 設定はリセットされていたので再設定。いつもプログラムシフトで撮影しているので、ISOボタンはイメージコントロール。Fnボタンはクロップに設定している。 GRの良いところは、徐にポ…

修理完了

ゴミ取り修理が終わったGRが今日帰ってくる。破損扱いとなったので三千円だった。上の写真はヘリアー50mm。

GRの修理

GRのセンサーにゴミが入り込んでしまい修理に出した。 分解修理の場合、修理にかかる費用は⚪︎万円〜らしい。高額な請求にビクビクしていたけど、マップカメラの保険に入っていたので数千円ですんだ。 左上に大きなゴミが。 GRはこのハイコントラストの粒々が…

大阪から京都へ

大阪から京都まで走ってきました。自宅までの全行程で75kmほど。早朝の淀川の河川敷は走っていて気持ちが良い。 今回は、サイクリングに向かないズミクロン付きのライカを持ちだした。GRはただいま入院中。

新年

明けましておめでとうございます。波乱の年明けになりましたが、頑張って生きぬかねば。 本年もどうぞ宜しくお願いします。

自転車と共に

来年はいろんな場所を走り回りたいね。 みなさん良いお年を。

大阪の夜

久しぶりに大阪へ。田舎の人混みに比べると、とてつもない人の数だ。

相坂トンネル

サイクリングがてら相坂トンネルへ行ってきた。心霊スポットとして有名ですが、そういった噂が立つような、死体遺棄の事件・事故があった場所は、数キロ離れた暮坂峠の方らしい。煉瓦造りがいいですね。和歌山の友ヶ島を彷彿とさせます。

カメラと自転車

サイクリングがてらエルマー付きのカメラを持ち出した。

慌ただしい

今月はフルプライスゲームの情報公開がありまして。そして、年末にも一本予定しています。

紅葉

紅葉を楽しんできた。今年も自転車に乗って、たつの市を散策。見頃を逃したかと思ったけど、ちょうど良いタイミングだったみたい。 字幕付きの動画です。 紅葉の下でのんびりするのもいいね。

夢前川

姫路市街地うろうろするのも飽きたので、北へ北へ。書写まで行ってきた。 動画はこちら。

神戸

先日、東二見から神戸三宮まで走ってきました。寄り道をしながら大体50km程。

リメイクバッグ

明石から姫路を自転車で。 古いバッグをリメイクして自転車のリアバッグを作った。丸めて収納もできる。

サイクルツーリング

資料集めを兼ねてサイクリングへ。垂水、舞子あたりを散策。 エルゴンGP1のバイオコルクがとても良い。平たいグリップが手のひらを支えてくれるので全然疲れない。フォールディングタイヤも気に入った。

運動

うちの業界は運動不足で死ぬ確率が高いので、朝の運動を日課にしている。疲労感が残らない程度に姫路の海岸を走る。

納車

自転車を新調した。ロードバイクから折り畳み自転車に乗り換え。兵庫県の防犯登録シール、差し色の赤がイイね。サドルとタイヤは今のうちに交換しておきたいな。

秋祭り

10月は祭りの季節。写真は昨年の高砂神社のもの。

納屋

折り畳み自転車を発注した。試し乗りで近くのサイクリングロードにでも行こうかな。

秋の気配

カメラとレンズ

エルマリートの28mmを持ち出した。やっぱりライカのレンズはコレかな。 小さなガラス玉なのに繊細な描写に毎度驚かされる。